忍者ブログ
Admin*Write*Comment
後藤裕子☆U-KOのぶろぐ/Talk_2_U  
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春、
新しい環境に向かって行く季節
まだ知らない世界
期待や不安が交差しながらも飛び込んでみよう・・・

と、そこに、飛び込む、ではなく
飛び出して来たヤツ、を見つけました!
我が家で先日蒔いたアリッサムの種から
今季1号となる芽が出たよ~! \(^o^)/ばんざーい!

写真見ても分からないかな?
クリック↓で写真が大きくなるけど、分かりにくいかな?

IMG_2498_1.jpg
拡大すると・・flow_1.jpg ←ほれ!居ります☆ 


めちゃ小さくても、地に根を張って、空に伸びをして咲く日を待つ芽を見ると
「偉いぞ、がんばれ~ 」って、応援したくなるし、力も沸いてきます

私の周りにも、新しい環境に飛び込んで行く決心をした人がチラホラ居ります
勇気を持って新しいものに飛び込んで、 芽みたいにカラを破って飛び出せ!


同時に日常の中で、いつでも気持ちを循環して行くことも大切
気持ちに老廃物が溜まり始めたら  ココロのアンチエイジング対策!
同じ1日はない と思い出して、気持ちを新しくして行きたいと  思うのです


さて、
明日は、Yammyライブのコーラスリハに行ってきます
8db0de87.jpg  
曲も全て出揃って、
徐々に詰めに入ってまいりました!!

初タッグとなるコーラスチーム
楽しんで、そして学んできま~す


 

PR
24日は PA-NAMENTS@和音堂ライブ、
25日は 祈り歌@新風館ライブの後、
その足でフリッジのライブを見に行き、
今日は「つくるところ校のGOSPEL」をやって

外は真冬の寒さ
でも音楽や人との交流で
気持ちはポカポカ  

それと、この時期、春に咲く花の
種まきの季節がそろそろやって来るから嬉し~い

09-01-27_001.jpg

 きのう、フリッジのライブで
 ← さかちぃさんに貰った手帳&購入した種の図







種から、小さな双葉が出た時  あれがなんともいい!!
そして花が咲いた日にゃ~、もう咲いた花を誉めまくり
 今回も、咲くといいなぁ~ 


あ、そうそう、「実を結ぶ」 と言えば
来月は「バレンタインデー」たるものがありますね
なんか私もワクワクしてみたいかも~(笑

その日、歌ってま~す!

【ライブ情報】
2/14(Sat) 祈り歌~Big Smile~ @新風館
3声+ピアノの祈り歌のハーモニーを 
新風館の野外ステージから大空に乗せて2ステージお届けします
京都の底冷えに負けない暖かい服装でお越し下さいね

【開場/開演】14:00 / 17:00  【料金】チャージ無料!
【会場】京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 (烏丸御池)
 

 迎春 

みなさま、如何お過ごしでしたか?
私は年末年始と相変わらず何かとバタバタで
Blogの更新にやっと着手できた次第でございます
今年はもうちょっと、
「さくさくパパパな手際のよさ」を開拓したいな~
と夢みる、マイペースな私です(失笑

 
2008年はホントに、嬉しい事も悲しい事も
1つ1つの出来事が大きくって
たくさん歌って、笑って、時にどっと泣き
人との繋がりもはしばしに感じた忘れられない1年となりました


2009年も明日から「つくるところのゴスペル教室」がスタートします!
今月の11日、24日にはライブもあります(下記ライブインフォをcheckしてね!!)
気持ちを新たにしながら、2008年の心に残った大切な事も温めつつ
2009年を進んで行きたいと思います さぁ~進化の年となるか!? ファイトだ~


【日常のヒトコマ】
IMG_2406_1.JPG 
 久しぶりにお花を買いました
  
 花があると、そこの空間に早い春が訪れます
 やっぱりお花はいいね~ 
 なんか「ほっ」とするし、黄色は元気な色だし癒されるな~

 パンジー(左)は また種から育てたいな~





【ライブ情報】


 01/11(SUN) 『Gracias!!伸ちゃん』 
@エル・ラティーノ(京都・熊野
堀尾哲二(Per) 田中晴之(Gt) 山田晴三(Bs) 酒井ちふみ(Vo)
飯塚あかね(Vo)大野由規謙(Perc)MASA(Vo)後藤裕子(Vo)

08年10月に逝去された塩次伸二(G)氏を偲びつつ
音楽で繋がろう!09年の新年会はEL LATINOで!

【開場/開演】18:30/20:00 【料金】2000円【会場】EL LATINO 
京阪丸太町駅下車 丸太町通りを東に徒歩5分
東大路丸太町西南角すぐ パレステート日生熊野ビルB1 熊野神社向かい 
Tel:075-751-0647


 1.24 (Sat)PARNAMENTS - PA FUNK ALL STARS -  pafunk.jpg
 @ 京都 和音堂 
南部昌之助(Vo,Per)U-KO(Vo)Her-B松谷(Asax)
白発中(Gt)ゲイリー"メガネ"サイダー(Gt)
川路みゆき(Pf,Key)西川まさひさ(Bass)杉浦方彦(Dr)

パーでFUNKYな奴らが再び和音堂に登場!
どんなネタが飛び出すのか・・・こう、ご期待!

★時間:7:30pm Start ★チャージ:¥2000-
場所:京都市中京区河原町三条下る東側大黒町40林ビル地下
TEL:075-213-2188 


 

めちゃ久しぶりに、パーマ頭にしてみました~ 

個人的には6、7年前はよくやってた頭に 久しぶりに戻ってきたかんじ ですが
世の中的には、70年代まで時代を遡ってる感があるよな~この頭 (笑

  
         前                後                                      
08-09-11_006.jpg08-12-10_013.jpg










ところで たりないもの占い ってご存知ですか?

上記リンクに飛んで、名前を入れると 
「○○○○さんの足りないものを100人にきいてみました!」
とアンケートの回答が出てまいります。

ちなみに「後藤裕子」は

「パーマ液」 「ひとりごと」 「IQ」 その他諸々が足りないと出てきました。

ふむ 微妙に、当たってる? ・・・やっぱり「IQ」も足りませんか? (笑

開運のために、パーマをあてたわけではなく、たまたまにしても、
もう「パーマ液」が足りないとは言わせないわっ  とは思っている私です(笑



さて、新しい頭で今日も歌ってまいります!

今日は、くじ引き大会もあり 各バンドからの景品もありますよ~!

後藤裕子 with  Pinkie Dicks 出演♪                  1211funk.jpg               
12/11(Thu) @ 都雅都雅 ★FUNK BLUES NIGHT in KYOTO★
OPEN18:00 START18:30
 前売り¥2000 当日 ¥2500(別途1ドリンク・1フード)
<出演>
ムジカリズム ★後藤裕子 with Pinkie Dicks 
★BALYSTA ★堀尾哲二スペシャルバンド

2番目に出演 
やりまっせ~!今年最後のピンキーに待った、なし~!  




出来ました~!!
4枚つづりの創刊号です!!


赤文字のところは、
なんと祈り歌の次女:さちこ作の「版画!!」 
力強く彫った力作ですよ~

まずは11月29日(土)の情熱大陸のランチタイムライブから
配布スタートをかわきりに、あちこちにまいてゆきます!!

祈り歌は「3声コーラス+ピアノ」で活動中でして
メンバー4人それぞれが手書きでネタを書いて、
自画像なんかものっけてあります(笑

中学生の時でも、こんなん完成させた事ない私は
童心に返ったかのような・・・・ 新鮮な気持ちでございます

見かけたら、手にとって見てくださ~いねっ!!


情熱大陸のライブと言えば
今、祈り歌では「私の1週間」っていうMC(おしゃべり)を
順番で回してるんだけど、明日、私の番やった事を急に思い出したぞ~!!

ああ~、思い出せてよかった~。
でも「自分の番」を忘れていた記憶力で、
自分の1週間を思い出せるんやろうか・・・・(笑

でも明日は朝が早いし、声が出る体が第一!
だから、とりあえず寝よっと(笑 

明日も楽しく歌って話してくるぞ~い

酒井ちふみさん(さかちぃさん)にお招きいただいて
つい最近、FM枚方の番組「Xーtone」の収録をしてきました!

その放送が今夜あります!!
15日深夜の 24時~25時です☆
  
FM枚方 77・9 MHZ 

テーマはGospel音楽

「Xーtone」のレギュラー:酒井ちふみさんFRIDGE) DJの松井志奈さん 
ゲストが私で、収録は1時間15分位だったかな? 
緊張でガチガチになるかと思っていたけど
リラックスモードの空気が流れていたおかげで
終わった頃には
「なんかよく笑ったなぁ~ 」 って位に、あっという間で、楽しかった~ 

10月末からスタートした 松井山手のGospel教室 の事や
私のルーツやら、色々話しております。
たまに、質問に対して答えがおかしい時もある(笑 
ことも含め、おもしろいと思うので (なはは~ 笑) 
聴いてみてくださ~い

再放送は明日の午後3時~4時です 


10/15(水)MOJO WEST(京都 北山)
 “WEDNESDAY BLUES CLUB”
塩次伸二(G&VO)MASA(Vo)田中晴之(G)団篤史(G)松本靖志(B)
小川進(Dr) うい(G&VO) 
http://www.mojowest.com/ 飛入り多数

shiosisyou2.JPGIMG_2962_1.JPG 







                                                   IMG_2970_1.JPG     
677b8ad1.JPG この日の塩次師匠は、1部で
 Dust my bloom,  Rollin'and tunbline
 などを歌っていた。
 渋いねんけどRockin'、
 バンドとの絡みも楽しくエネルギッシュ!
 音を縦横無尽に泳ぐ様子を見て
  「師匠はBlues&Rockスターやわ~  」
 なんて思っていた。
 いつも音楽に新しい「風」を吹き込む師匠
 
 

私はリハから参加させて貰い、
本編では「NOBODY KNOWS YOU~」は時間都合上歌えなかったですが
HONEST I  DOと、みんなで聖者の行進を歌いました。

師匠は呼び込みや退場時に、色んな紹介をしてくれます。
過去紹介された中で強く印象に残っているのが
 「男らしくなって参りました、後藤裕子」 (笑 
この日は、「ますます存在感が増してまいりました、もう1人の女
       (既にセッション参加で女性が歌っていた為)を紹介しましょう」
だったので、言葉負けしんよう、がんばろうって心した私だったのですが。

ライブ後師匠は
「来月のマンスリーは、1部をセッションにして2部を出演者ライブにしよう」
って言っていました。
「また来月16時に来ます!」と私は師匠とハグをして、打ち上げを後にしました。

このライブは京都での最後になり
そのわずか4日後に師匠は旅立たれました。
関東よりアメリカより、ずっと遠くて、予想だにしてなかった所へ。



塩次伸二さんがツアー先の栃木県佐野市で
ライヴ直前に心不全で倒れられ、病院に搬送されましたが、
残念ながら治療の甲斐なく10月19日午前0時20分に亡くなられました。


GU.JPG







栃木のお通夜、告別式会場で 塩次師匠のギター

私は連絡を待って、19日の最終電車で栃木に向かいました。
19日23時50分過ぎに到着して、21日本葬の朝7時に現地を発ちました。

各地からたくさんの、ご友人、ミュージシャンの弔問客、そして数々のお花
みなさん、突然の訃報に驚き悲しんでらっしゃいました。


私は本葬に出れなかったのですが、告別式の時間帯に
師匠が大好きだった「富士山」の横を丁度
新幹線で通りすぎるので、「富士山探し」をしました。
でも、なんぼ探しても 「富士山が見当たらない」  

後で地図で確認すると、富士山って私が思っていたより北にある事が発覚・・。
師匠の代わりに富士山を見る計画は不発に終わり、がっかり。

「妹尾ちゃんと一緒に見た、満月に照らされた富士が1番強力やった~!」

15日のMOJO WESTライブの後、
満月の空を見て師匠が言ったセリフが残っています。

富士山=塩次さん
私の頭の中の図式
絶対に次は富士山を見るのだ。

 

10月23日(木) 場所 北山 Mojo West 
ブルースギターマスター塩次伸二さんお別れの会

IMG_2982_1.JPG
お別れ会の会場には
師匠が愛用していたものが
たくさん展示されていました

私は準備に間に合わなかったけれど
リハを終えた後、駆けつけてスタッフとして
その場におりましたが、雨にも関わらず
献花の列は途切れることなく、
500名を越える方々がいらっしゃいました。



壁には塩次さんのポスター

sisyo3.JPGshisyou2.jpgshisou1.jpgIMG_2978_1.JPG











ステージには所狭しと、ギターとエフェクター そしてアンプが並ぶ
IMG_2984_1.JPGIMG_3002_1.JPGIMG_3006_1.JPG










師匠の愛用品       MCが載ってます   衣装
IMG_2985_1.JPGIMG_2989_1.JPGIMG_2979_1.JPG


 







shisyo5.JPG











思いはたくさんで言い尽くせないのですが少し書いてみました。


左)07年9月のBlues Party の打ち上げ
右)08年FRIDGE+塩次伸二 ライブに飛入りした写真

gohan.JPG24231ca3.JPG







塩次師匠との出会いは、Blues、音楽全般そして、
音楽の深い部分の入り口でもありました。

7年半ほど前に「分かってないことすら分かってない」私でも
場違いだった・・・と悟った、飛入りを申し出てたライブ。
でも、やるしかない。そのリハの後師匠は「度胸がある」と声をかけてくれました。
それ以来、私は師匠の周りを、ちょろちょろちょろちょろして
ライブやセッションで機会あらば、相撲で言う横綱の師匠の胸を借りてきました。

音楽への愛そして厳しさ誠実さ、情熱、
ユーモア、笑い、楽しみ、なぞなぞ ・・・etc

師匠の包むような大きな懐の音楽と同じく
色んな人へフィールドを広げてくれていた師匠


ライブは見れなくなったとしても、
第2ラウンドが始まったつもりで、まだまだ私は師匠の音を追っかけます
お祈りしながら、たまに質問をしちゃうかも知れません
なので、これからも宜しくお願いします、って思ってるんですが
なによりも、まずはゆっくりと安らかに師匠が休めるように願っています

塩次伸二師匠、どうもありがとうございました


  • ABOUT
♪音楽や日々の事をおしゃべり♪
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
名前:
後藤裕子
非公開
趣味:
★英語★読書★映画★花育成★インコと戯れる★
自己紹介:
♪京都を拠点に歌っています♪
【バンド】Blues Funkを軸にした
♪後藤裕子with Pinkie Dicks♪
【バンド(コーラス参加)】R&Bなど
♪Quncho with the 3rd Stone Band♪
【その他】
♪個人でもライブ、セッションに参加♪
 音楽を磨く為日々精進中

Lesson:
【個人レッスン】
♪ワタナベ楽器
http://www.watanabe-mi.com/pms/subject/18/
木曜:月3回×(40分)
火曜:月2回×(60分)
お月謝:13,650円
住所:京都市中京区河原町通夷川上ル指物町332
TEL:075-231-2951

個人Lesson
課題曲(洋楽)と自由曲の選択制
組み合わせは状況に応じて相談OK
歌う体を作り音楽を楽しもう!

【個人レッスン】
大阪:高槻市 
基本は金曜日、時間帯相談

【団体レッスン】
♪αアカデミー:GOSPEL教室♪
★つくるところ校★
受講日:月曜:月3回
午後6時30分~90分会場:つくるところ
[京阪東ローズタウン共育ステーション]
京田辺市 松井山手駅すぐ
受講料:9,000円(消費税込み)月額
※保育サービス有
(有料/特別割引価格 1回 900円)

★大津青山校★
日時:水曜日 午後7時30分~90分(月3回)
会場:プロムナード青山・フォーシーズンカフェ
住所:滋賀県大津市青山5丁目13-1
受講料 : 月3回 月額 9,000円(消費税込)
講師 :後藤裕子
ディレクター : しもぐち☆雅充

火曜:京都校も開講中♪
詳細はコチラにて
http://www.fm-kyoto.jp/


Live,Lesson等 
詳細お問い合わせは下記まで連絡下さい♪
Powered by NINJA TOOLS
  • 最新コメント
[01/03 ネェ(小倉弘子)]
[12/23 mayu_papa]
[12/13 まりこ]
[11/15 ネェ(小倉弘子)]
[11/15 mayu_papa]
  • Live ☆ Session 情報
♪LIVE♪
 



堀尾哲二のかかってきなさい
@ RAG start 0:00
o~明方まで
Blues,Funk,R&Bを
基調としたSession
今月もかかっていきましょう♪


  • リンク
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • Thank you!
  • welcome
Powered by NINJA TOOLS
Copyright © 後藤裕子☆U-KOのぶろぐ/Talk_2_U   All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]