忍者ブログ
Admin*Write*Comment
後藤裕子☆U-KOのぶろぐ/Talk_2_U  
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現地7日間のエジプトの旅
少ない日数なので残念ながら魅力的でも行けない場所がたくさん出てきます
今回はその中でも5つに絞って、巡れない場所(涙) 編をご紹介!

(クリックすると地図は大きくなりますよ☆)
  


             
             
 アレキサンドリアと地中海          カーイトゥベーイの要塞
                 


①アレキサンドリア:紀元前4世紀、アレキサンダー大王建設の街
             そしてクレオパトラがいた街
             ここから地中海を見てみたかった・・・・(涙

             :古代世界7不思議のひとつ「ファロスの灯台」の
              跡地にあるカーイトゥベーイの要塞
              残念ながら14世紀の大地震で灯台は
              崩壊したけれど、この灯台がすごい!
               紀元前3世紀に健立され、高さは驚きの120m!
              56K先からも光が見えたそうな。 
              ちなみに映画「クレオパトラ」の中にも灯台が出てました☆       



   シナイ山のご来光
    

②シナイ半島 シナイ山:モーセが神から十戒を授かった場所(旧約聖書)
                標高2285M ・・・・・行ったとしても果たして登れるだろうか(汗
                でも山頂からの朝日が素晴らしいだろうなぁ~!

              

          紅海                    ナポレオンフィッシュ
             


③紅海 シャルム・イッシェーフ近辺:首都カイロから約1時間のダイビングスポット!
                       ダイビングやったことないけどいいですね~この色!
                       体長1Mのナポレオンフィッシュ!
                       こう見えても人懐っこいそうな。
                       2Mを越えるナポさんもいらっしゃるらしい・・・・(汗  
                      
      
     イシス神殿


④ヌビア地方(エジプト南部)イシス神殿:ヌビア地方には行くけど神殿は見れない・・・(涙
                          アスワンハイダム(面積は琵琶湖の7.5倍)の
                          建設により水没する運命にあったイシス神殿は
                          隣の現在地アギルキア島へ移転された
                          状態も良く美しい神殿らしい・・・☆   

                    
 白砂漠 夕暮れの風景


⑤バフレイヤオアシス 白砂漠:前のブログでもご紹介したこの場所
                    めっちゃ砂漠キャンプをしてみたかった・・・・(涙
                    この場所の静けさと満天の星は
                    地球外に来たような錯覚に陥るとか・・・



その他の建造物、コプト教寺院や村・・・
長い歴史と土地に残る遺跡、そして自然
エジプトは魅力にあふれています☆


でも、文化的にも生活的な違いにも驚くんだろうなぁ~。
生水ダメ!お祈りの時間帯がある 
肌見せちゃダメ!お酒はダメ!(観光客には開放されているようですが)
スイーツ系は異常に甘い(らしい)! ・・・etc 

違いも楽しみにしているところなんですが、
※バクシーシにはかなり面食らうだろうな~。

※バクシーシ(喜捨):もともと富めるものが貧しいものに与える助け合いの習慣が
              親切な事をして相手からお金を貰うことに変化したらしく
              今では頼んでもいない事も含め、なんでもどこでもバクシーシ
              例:トイレにいきなり現れむだにそうじを始めて、バクシーシ 
                (現地の人)自分達の写真とっていいよ~!バクシーシ


なんでそれがバクシーシやねん!?って状況下では
「ラー(no!)」を連発しそうな気がしてますが・・・(汗
「シュックラン」(ありがとう)も覚えました  
なるだけこっちの方を使えますように・・・・ ☆            

PR
これまた気がつくとエジプトまで2週間となっていました。  

UKOの準備は

〈 アラビア語 〉
覚えた言葉は「アッサラーム・アレイクム」(こんにちは)と「ラー」(NO!)のみ・・(汗
数字は機内で覚えるかぁ~・・・。(覚えられるだろうか・・・?)
ちなみにアラビア語って、母音はa i u の3音だけだそうです。
喉の奥、上顎、鼻で響かせたような
なんとも言えぬ日本語にはない不思議な音だ~と改めて思ったりしてます♪

〈 お金 〉
最近、いい具合に円高になってきたので、円→$に替えてきました☆
日本では現地通貨入手不可なので、現地で$から現地通貨(エジプトポンド)に替えます。
(アメリカT/C(T/C=トラベラーズチェック)なら$同様替えられるそうです)
ちなみに、エジプトの紙幣は臭いそうな。
どんな臭いなのか、いい例があれば報告します。


〈 その他&秘密兵器 〉
電源プラグに、暑さ対策の帽子、扇子、
イスラム教国なので肌を見せてはダメなので長袖上着 
そして、秘密兵器に4色ボールペン!!!!

 

エジプト人はノック式ボールペンが好きらしい。
しかも本によると、交渉時に威力を発揮するそうで
4色ボールペンだとその効果は絶大な様子
キャップ式のペンはイマイチらしい。

中心都市での反応は薄くなってるとも言われてるけど
ホントかどうか、どうせなら持って行って生体験してみましょう☆


エジプトならではの小物も用意しつつ
のんびり、準備を進めています。
さぁ~、どんな旅になるのかなぁ~?
気がつくとエジプト旅行まで1ヶ月を切ってました。
今回ツアー旅行にしたので、いつものように
準備に追われる事がないのが、楽なような物足りないような・・・・。

そんな私をよそに、父の準備は着々と進んでいる。
昨日、一眼レフデジカメを購入したそうで。
父は愛用の一眼レフフィルム用も持っていくらしい。
カメラ小僧エジプトに上陸~!


そして、秘密兵器の オレンジ色ボーダーシャツ
「迷子になっても分かるように・・・」 と姉と一緒に選んだらしい。
家の中で着ていても、そこだけ浮き立つ程、目立ってます(笑
入念な準備だけど、出来れば「役に立ったわ~☆」と言いたくないものだ(汗




横でうきうきしてこの姿でエジプトを歩き回るんだろうなぁ~。
夏休みわくわく小学生大冒険!ってなタイトルが付きそうな服装でしょ(笑
そして私はこのまぶしいオレンジの横を歩くのです・・・はははっ♪
想像すると、おもしろ楽しくなってきた☆(笑 

着々と父の準備はすすんでいるのでした

  • ABOUT
♪音楽や日々の事をおしゃべり♪
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
名前:
後藤裕子
非公開
趣味:
★英語★読書★映画★花育成★インコと戯れる★
自己紹介:
♪京都を拠点に歌っています♪
【バンド】Blues Funkを軸にした
♪後藤裕子with Pinkie Dicks♪
【バンド(コーラス参加)】R&Bなど
♪Quncho with the 3rd Stone Band♪
【その他】
♪個人でもライブ、セッションに参加♪
 音楽を磨く為日々精進中

Lesson:
【個人レッスン】
♪ワタナベ楽器
http://www.watanabe-mi.com/pms/subject/18/
木曜:月3回×(40分)
火曜:月2回×(60分)
お月謝:13,650円
住所:京都市中京区河原町通夷川上ル指物町332
TEL:075-231-2951

個人Lesson
課題曲(洋楽)と自由曲の選択制
組み合わせは状況に応じて相談OK
歌う体を作り音楽を楽しもう!

【個人レッスン】
大阪:高槻市 
基本は金曜日、時間帯相談

【団体レッスン】
♪αアカデミー:GOSPEL教室♪
★つくるところ校★
受講日:月曜:月3回
午後6時30分~90分会場:つくるところ
[京阪東ローズタウン共育ステーション]
京田辺市 松井山手駅すぐ
受講料:9,000円(消費税込み)月額
※保育サービス有
(有料/特別割引価格 1回 900円)

★大津青山校★
日時:水曜日 午後7時30分~90分(月3回)
会場:プロムナード青山・フォーシーズンカフェ
住所:滋賀県大津市青山5丁目13-1
受講料 : 月3回 月額 9,000円(消費税込)
講師 :後藤裕子
ディレクター : しもぐち☆雅充

火曜:京都校も開講中♪
詳細はコチラにて
http://www.fm-kyoto.jp/


Live,Lesson等 
詳細お問い合わせは下記まで連絡下さい♪
Powered by NINJA TOOLS
  • 最新コメント
[01/03 ネェ(小倉弘子)]
[12/23 mayu_papa]
[12/13 まりこ]
[11/15 ネェ(小倉弘子)]
[11/15 mayu_papa]
  • Live ☆ Session 情報
♪LIVE♪
 



堀尾哲二のかかってきなさい
@ RAG start 0:00
o~明方まで
Blues,Funk,R&Bを
基調としたSession
今月もかかっていきましょう♪


  • リンク
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • Thank you!
  • welcome
Powered by NINJA TOOLS
Copyright © 後藤裕子☆U-KOのぶろぐ/Talk_2_U   All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]